内科・循環器内科
TEL:027-322-1540

クリニックのご案内

• 電車
    高崎線・高崎駅・東出口より徒歩15分。

高木医院
高木 高人
群馬県高崎市江木町113
内科・循環器内科
027-322-1540

院内掲示

当院は次の施設基準に適合している旨の届出を行っています

明細書発行体制等加算

地域包括診療加算2

機能強化加算

時間外対応加算1

外来感染対策向上加算

連携強化加算

医療DX推進体制整備加算

在宅療養支援診療所3

在宅時医学総合管理料

在宅がん医療総合診療料

在宅医療情報連携加算

ニコチン依存症管理料​

遠隔モニタリング加算(在宅持続陽圧呼吸療法指導管理、心臓ペースメーカー)

明細書発行体制等加算

当院では、個別に診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しています。当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収書の波高の際に個別の診療報酬の算定項目わかる明細書を発行いたします。
明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されますのでその点をご理解いただき、明細書の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨お申し出ください。

地域包括診療加算2 機能強化加算

地域におけるかかりつけ医療機関として、生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。健康相談・予防接種に関する相談・介護保険制度の利用に関する相談への対応を行っています。
他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
必要に応じ専門性を重視した医療機関を紹介いたします。
介護支援専門員及び相談支援専門員との連携を強化し、相談には随時対応しています。
在宅医療を実施しています。地域包括診療を算定する患者さまの問い合わせには24時間対応しています。
患者さまの状態に応じ、28日以上の処方やリフィル処方箋の発行に対応しています。
当院は敷地内禁煙です。(電子タバコも含む)敷地内での喫煙はご遠慮ください。

外来感染対策向上加算・連携強化加算

当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
感染管理者である院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
院内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に研修会を定期的に実施します。
抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような 症状を呈する患者さんの受入れを行います。

時間外対応加算1

当院を継続的に受診している患者からの電話等による問い合わせに対し、原則として当該診療所において、常時対応できる体制を取っております。

医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算

当院では、オンライン資格確認を行う体制を有し医療DX推進体制を構築しています。
質の高い診療を実施するため、受診歴・薬剤情報・特定健診情報・その他必要な診療情報等を十分に取得し活用しています。
​正確な情報を取得・活用するためにマイナ保険証のご利用にご協力をお願いします。

在宅療養支援診療所3 在宅時医学総合管理料 在宅がん医療総合診療料

在宅で療養する患者さんを対象に、緊急時の連絡体制及び24時間往診・訪問看護ができる体制等を確保しています。
「第9」の(3)に算定する在宅支援診療所の点数を算定します。

在宅医療情報連携加算

当院では他の医療機関・介護サービス事業者と、ICTツールによる連携体制を構築しております。
患者さま同意の上、患者さまの治療やケアに関する情報等を連携機関と常時共有しています。

【情報共有に使用するサービスの名称】

Medical care station

【連携機関の名称】

連携機関の名称

連携機関の種類

森田クリニック

保険医療機関

訪問看護ステーション I

訪問看護ステーション

訪問看護ケアサポートセンター ようざん

訪問看護ステーション

沙羅薬局

保険薬局

いずみ薬局

保険薬局

いきいき

居宅支援事業所

当院は上記サービスを用い、関係事業所と連携を行っています。

上記サービスは厚生労働省が定める医療情報システムの安全管理に 関するガイドラインに基づいています。